カウンセリングの料金は?

うつ病の相談や治療方法として使われている「カウンセリング」。【カウンセリング治療とは】では、カウンセリングはどのようなものか?ということを説明してきましたが、ここではカウンセリングの料金についてお話ししていきましょう。

まず一言で言ってしまいますと、カウンセリングの料金は、カウンセリングを受ける場所やカウンセラーによって非常にバラつきがあります。これといって定められた料金ではなく、個々で異なっています。平均すると5000円から20000円の範囲内になるのですが、こうして見ただけでもかなり差がありますね。では、どうしてカウンセリングの料金にはこのような差が出てしまうのでしょうか。それには、カウンセリングを受ける場所と、カウンセラーが大きく関わっています。

カウンセリングが受けられる場所としては、病院の心療内科や精神科、個人で開業しているカウンセリングルームなどが主に挙げられます。個人カウンセリングルームの場合は場所を借りてカウンセリングを行っていますので、家賃などの問題もあり、何かとお金がかかる事から、カウンセリングの料金も高い傾向があります。特に、比較的多くの患者さんが来て頂けるように、駅前などで開業している場合は、料金はさらに高めの設定がされています。また、数人のカウンセラーが所属しているカウンセリングルームなども、料金が高い傾向がにあります。この場合は会社のような形態なので、社員としてのカウンセラーという事です。

その他、カウンセリング経験が豊富なベテランカウンセラーの場合も、カウンセリング料金は高くなっています。ですがその分、適切な対応をしてもらえるので、ベテランのカウンセラーの場合は高めの料金設定でも頷けるかと思います。危険なのは、あまり経験が豊富なカウンセラーでないにもかかわらず、カウンセリング料金が妙に高い所です。実際にそういったカウンセリングルームも見られていますので、カウンセラーの情報は前もってよく調べておくようにしましょう。患者さんのご家族の皆さんも、患者さんへの協力をお願いします。また、カウンセリングについては、医師も相談に乗りますので、気軽にご連絡くださいね。


薬以外でうつ病が劇的に回復した方法

うつ病克服 【たった2ヶ月でうつ病を克服】

たった2ヶ月でうつ病が克服できる!ちゃんと病院にも通いながらやることで劇的なスピードで社会復帰ができます。実際に僕の↑にある体験談にもあるように本当にうつ病は辛いものです。想像以上に辛く絶望的な病気です。でもそれが治って元に自分に戻ると本当に幸せですよ!

⇒詳細はコチラから

このページの先頭へ