うつ病は再発するの?

うつ病は、治ったと思ったのにまた症状が出てきてしまう「再発」がよく見られます。すべてのうつ病患者さんが再発するという訳ではありませんが、再発するおそれは非常に高い病気なので、再発の防止策を取っておく必要があります。それでは、うつ病の再発とその防止策について説明していきましょう。

うつ病の再発は、うつ病が初めて発症した時と同じ状況に陥った時に起こりやすくなっています。例えば、仕事に復帰して「これからまた頑張ろう!」と意気込んだものの、また無理をしすぎてしまってストレスを感じる日々を過ごすようになってしまうなど、うつ病は一度治っても性格は変わっていないので、再発してしまうという訳です。特に仕事熱心な人や真面目な性格な人、責任感の強い人は、再びうつ病の症状を発症しやすいのです。

では、どうしたらうつ病の再発を防げるのでしょうか。そこで、うつ病再発の防止に効果的な様々な防止策を紹介しておきましょう。まずは、うつ病の知識をしっかりと学ぶ事です。うつ病の正しい知識を学ぶ事で、自分の体調の事、服用している薬の事などがよく理解できるようになります。そうして知る事で、何か不安な点も出てくると思いますが、その時は遠慮なく医師にご相談ください。問題が解決できるようになると、うつ病も改善に向かっていきますよ。さらに、自分の性格をよく知っておく事も大事ですね。真面目な性格でついつい仕事を頑張りすぎてしまうという人は、「自分が頑張れる範囲はどのくらいなのか」しっかり自覚する事が大切です。仕事に限らず、日常生活でも心に柔軟性を持った考えを心掛けるようにしましょう。季節の変わり目や生活に変化があった場合は特に注意が必要なので、何か問題点があるなら、家族や仲間に頼るという事も、うつ病の防止策のひとつです。

その他、睡眠や食事などの生活習慣を規則正しいものにする事、ストレスを溜めないようにする事、仕事だけではなく趣味に時間をかけてみる事などがうつ病再発の防止策として挙げられます。うつ病再発の予防のみでなく、うつ病にならないよう予防するためにも大切な事なので、ぜひうつ病予防の参考にしてください。


薬以外でうつ病が劇的に回復した方法

うつ病克服 【たった2ヶ月でうつ病を克服】

たった2ヶ月でうつ病が克服できる!ちゃんと病院にも通いながらやることで劇的なスピードで社会復帰ができます。実際に僕の↑にある体験談にもあるように本当にうつ病は辛いものです。想像以上に辛く絶望的な病気です。でもそれが治って元に自分に戻ると本当に幸せですよ!

⇒詳細はコチラから

このページの先頭へ